オークランドからクライストチャーチまで車で行く。かかった費用総額

友達がクライストチャーチまで車で引越しをすることになったので、まだ南島に行ったことのなかった私とモハメドも、ちょっとした小旅行のつもりで同伴させてもらいました☆ 帰りは飛行機なので、片道だけのロードトリップです!

オークランドからクライストチャーチ

かかった時間:まるまる2日

かかった費用総額:約530ドル

※かかった費用に食費は入れてません☆

3人で旅行(一人当たり)1人旅なら
ガソリン代$150 ($50)$150
フェリー代 (車1台分含む)$313 ($104)$180
宿泊費(AirBnB)$70 ($24)$50
合計$533 ($174)$380

これ、片道でですからね(笑) ちなみに飛行機で行くと一人当たり$200くらいで行けるので、ロードトリップが特に好きでないなら飛行機で行った方がいいですね。

色々なところでガソリンを入れてて思ったのは、街によってガソリン代が全然違うということでした。オークランドから少し行ったところにあるファカマル(?)というところにあったガソリン、めっちゃくちゃ安かったです。

フェリー

北島のウェリントンから南島のピクトンまで車ごと移動できるフェリー、2種類くらいサービスがあるみたいですが、私達はインターアイランダーで行きました。

↓チケットはここで予約できます。

booking.interislander.co.nz/Booking/Travel-Details.aspx

車の大きさによってチケット代が変わるみたいですが、キャンピングカーとかワゴンとか乗ってなくて、サーフボードとか括り付けてないなら、たいてい一番安いチケットでOK。

日によって結構変わるみたいですが、一番安い車持ち込みのチケットがこの日は180ドル。学生証を持ってる人は学割がきくので、$170くらいまで下がります。

フェリーチケットはキャンセル・ポリシーによって価格が3段階に分かれてます。私達の場合はこんな感じでした。

チケット代(3人+車)払い戻し条件
$313払い戻し不可、スケジュール変更は直前(出発1時間前)まで可能
$338当日の出発1時間前までに連絡すれば50%の返金可能、スケジュール変更は直前まで可能
$410当日の出発1時間前までに連絡すれば100%返金可能、スケジュール変更は直前まで可能

少し迷いましたけど、返金不可のチケットを買いました(笑) 一番安いやつでも日程変更はできるみたいだしね。

車でフェリーに乗る時の注意点

・チェックインの場所が一般乗客と違います。

Google mapを利用していくのがベストです。

フェリーの自動車チェックイン住所: Aotea Quay, Pipitea, Wellington 6011

・チェックインの締め切り時間が出発の1時間前

私達のフェリーは9時出発だったのですが、車で乗りこむ場合は8時までにチェックインしないといけなかったです…☆

この赤いところで待機し、フェリーニ乗り込みます。

というわけでロードトリップ

ほぼこのグーグルマップの通りに行きました。交代で運転しましたが、1000km以上もドライブするわけですし、もうスゴイ疲れますって!

朝8時に出発

1時間ほど走るともう建物が見えなくなります。天気が悪いのが残念っ!

途中でガソリン入れたりしたけど、ほぼノンストップでパーマストンノースまで…やはり冬は天気がよくないね☆

Aqaba

中東っぽいカフェ Aqabaを発見したので、中で休憩。 ウェリントンまでここからさらに2時間…

その後2時間ほどでウェリントン着きましたが、すでに6時くらいになっていて暗くなっていたので写真は撮ってません。 フェリー乗り場近くの安いAirBnbに泊まり、すぐに寝ました。 なぜなら翌日の8時前にフェリー乗り場に行かないといけないからっ(>_<)

~翌日ついにフェリーに乗る~

初めてのフェリーで心配性な私達は6時半に起きて、7時半までにはフェリーの自動車チェックインポイントに行きました。そこまで早くいかなくてもよかったと思いますが、すでに車はけっこう来てましたね。

まだ朝の暗いこの時間に、すでにたくさんの車が来てました。

私達が乗るフェリーがあれです。

待機駐車場に入る時に名前を聞かれるので答えたら、チケットを渡されます。その時に「4番レーンに並んでね」って言われました。たぶん4番レーンが普通の乗用車ですね。

8時15分、搭乗が始まります。

前の車に付いていけばいいだけなので、フェリーへの搭乗はラクチンです。
ここはもうフェリーのなか。 ここから乗客用デッキへ。
あとは3時間くらいでピクトンに到着します。大きい船だから揺れません。船酔いもしないですね。
外出たけど、天気悪いしめちゃくちゃ寒いの(>_<)

1時前に無事ピクトンに到着しました。

午前中運転してないけど、なぜか既に疲れてました…。そのせいか南島の景色かなり綺麗だったのに写真撮るの忘れてました…(笑)

結局ピクトンからさらに5時間ほど運転して、夕方にクライストチャーチ到着! 残念ながら町はまだ半分ほど崩壊していました…。

1日目の朝8時に出発して、着いたのは翌日6時。 オークランドからクライストチャーチ、まるまる2日かかりましたね。 それでは観光でもしましょうかね☆